■WORK 1/100 HG ガンダムX + MG フリーダムガンダム 2in1

 
 ガンダムXをフリーダムとのニコイチでMGスタイルに仕上げたいと思います。

作業開始前の2ショットです。
完成形は石垣版(風?)を目指します。
   
<脚 部>

 ほとんどフリーダムのパーツです。

 股関節取り付け位置で約2mm下に、スネ部分で2.5mm延長します。

 ソール横部分はカット、足甲パーツはプラ板とパテで延長。
 アンクルガードはGXのものを上下幅詰めして整形、不要モールドは瞬着で埋め処理。

 ふくらはぎパーツのダクトはパテで埋め別に開口し、外側のマイクロウェーブ増幅器はエポパテで大幅に形状変更。


 
<腰 部>

 腰パーツもフリーダムを基本にGXのパーツを取り付け。Fアーマーはフリーダムベース、RアーマーはGXのものにフリーダムの接続部を移植。

 サイドアーマーはGXのパーツにパテを盛り付け形状変更(凹凸を逆に)。

 
<胴体部>
 
 フリーダムのフレームを使用し、首回り、胸ダクト、中央部をGXから形状を調整して移植。

 肩上部の隙間が気になったので胸部装甲を前後から左右分割にパーツ構成変更。
 
 マイクロウェーブ受信機上カバーの縁部分を2mm延長し、おなかは開口してフィンを0.5mmプラ板で作り直し。
 

 
 
 ブレストバルカンは4mmプラパイプと角プラ棒等で作成。内外ともに砲口には3mmのメタルビーズを入れてます。
 
 バックパック取り付け部をGXから移植。そのままでは浮いた感じになるので内部の肩関節固定フレームを削ってはまるようにしています。

 
 
<腕 部>

 
フリーダムの肩横、肘下フレームパーツをカット、装甲の隙間をプラ板等で埋め。

 下腕のマイクロウェーブ増幅器はプラ材でスクラッチ。
 肩アーマーはフリーダムのものをカットし、肩先はGXのものを加工していますが、ほとんどパテの削り込みになります。キットは芯にしかなってません(^^ゞ



 
 
<頭 部>

 
GXをベースに左右に1mm幅増し、フェイスの後ハメのためパーツ構成を変更。頬の形状を微調整。

 フェイスはMGガンダムGP01のものに変更。ツインアイを0.3mmプラ板で作り直しました。

 不要なモールド消しを行い、アンテナをシャープ化。


 
<武器等>

 
リフレクターはキットのものから2cm延長しました。

 不要なモールド消しを行い、中央の丸モールドは市販パーツに置き換え予定。


 
 バックパックはキャノン接続部以外の3か所のポリキャップ部をプラ板で囲い、四方のダクトは市販パーツに置き換え。

 サテライトキャノンはスコープを市販パーツに。合わせ目、不要モールド消し&後ハメ加工を行いました。

 
 
 シールドバスターライフルは合わせ目と不要モールド消しを行いました。

 
<1次サフ終了後>

 
各パーツに缶サフ500番を吹き、組み上げて全体的なバランスをチェックします。


 大まかな形にはなりましたが細かいところはまだまだ調整が必要ですね(^^ゞ


 このあと面出し、スジ彫り等を行い2次サフ後、塗装に入ります。

 肩の形状がイマイチですかねぇ(?_?)

すみませんがブラウザでお戻りください。
inserted by FC2 system